毎日中華

アジア旅行と最近始めた電子工作が大好きな理系大学生が書いてます

2年前の台湾生活を懐かしみ,無性に台湾に行きたくなってきた

Jayさん(@epoch_jay)がシェアした投稿 -

台湾は私にとって,かけがえのない場所です.

それは初めて親の手を借りずに行った海外であり,中国語を勉強するきっかけとなったり,半年間留学に行ったり.タグ付けしようと思えばいくらでも付いてしまうような思い出深い場所です.

思い入れがあるからこそ,不定期に訪れる台湾シックに悩まされることがあります.今日はまさにその台湾シックの日.

前回台湾に行ってから,1年少し経っていて,私としてはかなり長い間台湾に行っていない感じです.普通の人の感覚で言えば10年くらい実家に帰っていない気分という感じでしょうかね? 多少誇張してはいますが...

「台湾なんて近いんだからいつでも行ける」

と私も思っているのですが,近いからこそあまり行かないんですよね.近所にディズニーランドがあっても頻繁に行かないのと同じで(もしかして近所にディズニーがあれば毎週行ったりするんですかね?),いつでも行けるとわかっていると案外行かないですよね.

私からすると,東京から台湾に行くのも福岡に行くのも大した差はないです.パスポートさえ持っていけばいいだけで,飛行機に乗って寝てれば数時間で到着するし,中国語もそこそこ話せるから言葉でも不便しないし,食べ物の雰囲気が少し違うかな〜あと台湾はバイクが大量にいてちょっと怖いかな〜ぐらいですね.本当に.

そんな日本と変わらないなら,なんで台湾にこだわるんだよ?って感じですね.自分で言ってて思いました.なんでなんだろう.ちょっと考えてみて,3つくらい理由をリストアップしてみます.”3”って数字はキリがいいですし,なんだかブログっぽいので頑張ってみます.

私が台湾シックになる3つの理由

①台湾の友達に久しぶりに会いたい

一番大きな理由はこれですね.台湾人だけでなく,台湾の大学で勉強している日本人の友達もいるので,ご飯食べたり遊びに言ったりして,お互いの近況報告したいな〜という感じですね.友達に会うのに往復2万とかかけるのは今の私には厳しいので,もう少し強い理由が欲しいです.いつも台湾に行きたいと言いながら,実際に飛行機のチケット買うまで至らないのはこの『友達に会うための交通費で2万は高すぎる』と感じる私の経済力の弱さと友達への思い入れの弱さが理由なんでしょうね.

②台湾のタピオカ入りパッションフルーツジュースがたらふく飲みたい

CoCo都可という台湾発祥のドリンク店のタピオカ入りパッションフルーツジュースが大好きなので,それをたらふく飲みたいですね.CoCo都可というお店は実は渋谷にもあるんですが,値段がバカ高いし,味が少し違ってしっくり来ないので,本場に行って満足するまで飲みまくりたい.雞排("ジーパイ"と読む.台湾の巨大なフライドチキン)を食べながら,街歩きとかしたいね,友達と.あー,考えただけで楽しい!

でもこれも交通費考えたら,全然採算合わなくて,飛行機チケット代があれば日本でそれこそたらふくジュースが飲めるので,これを目的に台湾行くまでもない.バイトがんばろう.お金が余るほどあれば,「台湾本場のジュース飲みたいし,ちょっくら日帰りで台湾行ってくるわ〜」とかできるし,まじこれ理想.

③台湾中国語に触れたい

中国語,と一口にまとめられてしまいますが,北京と台湾の中国語は違うし,北京と上海の中国語も違うし,深センと上海の中国語も違うので,台湾の中国語が懐かしくなることがあります.

上海人とかに言わせると「台湾人の中国語の発音は可愛い!」そうなのですが,私もこれには同意します.可愛い台湾人の女の子の中国語は可愛い(当たり前).若干ぶりっ子っぽく聞こえるんですが,まあ,それがいいんですよね〜

ここまでの流れでお察しかとは思いますが,こんな理由で財布の紐が緩くなるわけもなく,やっぱり台湾行きは延期されるわけです.

12月が暇だったらよかったのに...ラボさえ,ラボさえ....

つい2週間前くらいに,JALマイルのキャンペーンで普段の半分のマイルで航空券交換しちゃる!というのがありました.普段なら20,000マイル必要な台湾行き航空券が10,000マイルで手に入る太っ腹企画があったのですが,該当期間の12月が絶賛ラボで実験しなきゃいけない期間で,台湾行きは諦めました.もはや金土日の二泊三日で行ってもよかったのですが,12月の週末はなんやかんや忙しく,断念しました.

学生の間に遊んどけ,そんなことを言う大人もいますが,おかしいぞ... 遊ぶ時間なんてどこに残されてるって言うんだよ?!