毎日中華

アジア旅行と最近始めた電子工作が大好きな理系大学生が書いてます

最近寒くて早起きツラい,ってかできない

早起きがツラい.

羽毛布団の温かみから離れられなくてツライ.

お腹空いてて体温がめちゃくちゃ下がってるからツライ.

早起きする方法を調べてみた+考えてみた

起きる目的を明確化する

漠然と早起きしたいと言ってみたが,その理由をよーく考えてみた.

  1. ラボに早く行って作業したい
  2. 一日の活動時間を長くしたい
  3. 寝すぎても体調を崩すのでちょうどいい睡眠時間を保ちたい

こんな感じ.「寝すぎても体調を崩すのでちょうどいい睡眠時間を保ちたい」と分かっていても,二度寝の誘惑には負けてしまう.特に週末の何も用事がない日は.

目覚ましのスヌーズ機能は使わない

スヌーズは甘えの根源.それ以前に最近はスマホの目覚ましの音なんて聞こえてないけどね!

寝起きでやることを寝る前に用意しておく

コーヒー飲みながらネットサーフィンをしたい.

だから,マグカップとインスタントコーヒーの瓶を机に置いておくことにする.寝起きですでにお湯が湧いていればいいんだけど,それはなかなか難しい話.ティファールスマホでスイッチON/OFFできればいいんだけどな〜←これやってる人いそう.調べてみよー

案の定ありました

www.roomie.jp

スマホを通してお湯を沸かすことができるだけではなく、起きる時間にアラームをセットしておけば「Good Morning! お湯を沸かしておきましょうか?」というメッセージと共に起こしてくれます。また、家に帰宅すると同時に「Welcome Back! お湯を沸かしましょうか?」などの通知を設定することも可能とのこと。可愛いではありませんか。

これまさしく欲しいやつじゃん.通知機能がいるかどうかはさておき.ウワァー買いたい.買いたいよー!でもお高いんでしょー?

お値段は£99.99(約15700円)となっております。

高い!!!

なんでお湯を沸かすだけの機械に15,000円も払う必要があるんだよ?学生向けじゃないやつだ...温度調節機能(60度のぬるめのお湯とかも沸かせるらしい)もあるから高いのは仕方ないといのか...

とりあえずこれは見送りだな〜

自分で作ればいいのかな?やっすいポット買ってきて,中身を弄ってBluetoothスマホからシリアルで「お湯沸かして〜」って命令できるようにしておけばいいんだよね?やろうかな〜1,000円くらいの安ポット買ってこよう!

おっと,早起きする方法を買いていたはずが,自分の買えないポットdisになってしまってました.

とにかく明日から実践してみる!!!

ちなみに今日はラボで寝ます

朝起きて「あぁー混んだ電車乗って大学行くのダリィな〜」と思って二度寝することが多いので,学校で寝てしまえばいいじゃんと言う発想に至りました.

とにかく明日から実践してみます.

それでは!